ナチュラルテイストのお庭が完成しました。

当事例の詳細

葉アイコン01*土留めにより急勾配がなくなり駐車もラクラク!

矢印アイコン01

矢印アイコン01


土地の関係で深基礎にされていたので、どうしても急な勾配になってしまう為工事前は土も盛ってあり、駐車がしにくい状態でした。
ポーチに1段ステップを足して、花壇等で土留め代わりにすることで道路までの勾配を緩やかになるよう工夫しました。


葉アイコン01*赤いポストと相性ピッタリ

矢印アイコン01

矢印アイコン01


玄関までのアプローチと、車のタイヤ部分の土間コンクリートで構成しました。シンプルな仕上がりにして赤いポストが映えるようなものにしました。


葉アイコン01*転落防止にもなる人高木のウッドデッキ

矢印アイコン01

矢印アイコン01


掃き出し窓からの高さもある為、転落防止も兼ねてウッドデッキを設置されました。
天然木と違い人高木なので、手入れもとっても楽なんです!手前のスロープは滑り止めになるよう刷毛引き仕上げにしてます。


Request

・将来的に希望のカーポートが出来る外構にしておきたい。
・土留めをして緩やかな勾配にしたい。

Details

工事内容 境界:天端モルタル埋め、目隠しフェンス、メッシュフェンス
アプローチ兼駐車スペース:スタンプコンクリート土間コンクリート打ち、バラス敷き
ステップ:化粧ブロック、400角平板
花壇:レンガ 平立
スロープ周り:化粧ブロック、400角平板、土間コンクリート打ち 刷毛引き仕上げ
ウッドデッキ:人高木デッキ、ステップ2段
その他工事:防草シート、バラス敷き、真砂土整地
地域 福山市本郷町
施工費用 1,286,000円
工期 10日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

全体的に建物に合わせてシンプルなデザインにしました。
将来のカーポートの事もあり、あえてコンクリートではなく砂利を敷くことで後にコンクリートとカーポートの施工がスムーズです。