外からの視線を遮りながら光を採り込めます!

当事例の詳細

葉アイコン01既存の袖壁を活かせるよう、プラスGのレイアウトを考えました!

2台分駐車スペースを残してあとの庭部分を囲いたい!とのご要望でした。既存物の袖壁は、レイアウトする上で配置が難しいようであれば、門柱・袖壁を撤去も…と言われておりました。
奥様がお気に入りの門柱でしたので、残した状態でのレイアウトを考えました。
アール形状の袖壁部分はプラスGでは囲える製品が無く、アルミ角柱をフレームの高さまで立てる事にしました。
囲う事で圧迫感を感じないよう、フレームと枠の色以外は全てステン色を採用したのですっきりとしたスタイリッシュな建物と、とても相性よくまとまったと思います。

矢印アイコン01

葉アイコン01駐車スペース側は、空間の機能を高める可動式のスクリーンを!

空間の使い勝手を考慮して、スライド機能を設け出入り可能に!
吊り式の引き戸なので、開口部のレールがなく段差のないフラットな仕上げです。
駐車場からの段差は、既存に合わせてピンコロを使用しました。

葉アイコン01光と風を採り込み、適度に視線を遮ります。

縦格子・角格子をバランス配置しました。フレーム部分にはLEDダウンライトを設けたりアップライトで植栽を照らしたり、夜には光の演出も楽しめます。新たに立水栓を設けBBQの際の手洗いも可能に!
この度施工した場所が角地だったので、見る方向でGフレーム・Gスクリーンの見え方が違うのも楽しめるポイント!

矢印アイコン01

葉アイコン01ステップを作って、リビングからの出入りを可能に!

リビングからの上がり降りやちょっとした腰掛けに、ステップを設けました。
ステップは建物に合わせてシンプルな形状のフリップテラスを採用しました。

Request

庭に外からの視線を気にする事なくBBQや来客を迎えてを楽しめる空間がほしい!

Details

工事内容 門・車庫まわり:プラスG/Gフレーム+LEDダウンライト・Gスクリーン(縦格子+角格子+吊引戸)、アルミ門扉、戸当たり、アルミ角柱立て、300角平板敷きステップ:フリップテラス、300角平板土留め:化粧ブロック、ピンコロ2丁掛け境界:CB積み、アルミフェンス植栽・照明:シマトネリコ、ガーデンアップライトその他:既存コンクリート・門柱一部撤去、立水栓新設
地域 福山市山手町
施工費用 2,450,000円(税込)
工期 実働9日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

袖壁のアール部分の囲い方・角地の敷地の囲い方、2点が配置を考える上で難しかった点です。
Gフレーム及びGスクリーンは色々な組み合わせができるのが、この製品の難しい所であり面白い所でもあります。
気になる視線を遮り、屋外と屋内を心地よい空間として間取る事ができます。
ご要望に合わせて、色んな囲い方がご提案できますので、お気軽にご相談ください!