スロープへのアプローチ計画でカーポートの配置・柱の位置を検討しました

当事例の詳細

葉アイコン012方向接道の利点を生かした駐車計画

メインの駐車スペースを奥にし、玄関前を多方向駐車ができるようにしました。

矢印アイコン01

葉アイコン01コストと柱の位置を考慮した合掌タイプのカーポート

一つ屋根の3台分カーポートよりコストで有利な合掌タイプのカーポートを採用しました。
将来4台目の連結もできるようになってます!

葉アイコン01まわりに溶け込むスロープ

スロープの配置・勾配・素材などいろいろと検討していった結果、この形になりました。
没になった案があったからこそ、シンプルに出来たと思います。

Request

介護車両から車椅子が通れる無理のないアプローチを造りたい

Details

工事内容 塗壁門柱平板敷きのスロープ玄関ポーチカーポート3台分車庫土間コンクリートブロック・フェンスウッドデッキ
地域 福山市神辺町
施工費用 2,136,000円(税込)
工期 実働10日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

計画当初カーポートは一つ屋根の3台分の要望もありましたが、スロープの配置と柱の位置を検討した結果M合掌とY合掌の組合せとなりました。本来、玄関ポーチは建築工事で造るようになっていますがスロープの配置やポーチの大きさなどが検討中だったこともあり、タイル貼り工事も含めて造らさせて頂いた結果初めからこの計画だったかのような納まりです。
スロープの素材はグリットラインのユニソン リビオ300角モザイクを採用し、スリップ転倒事故の予防も考慮しました。