施主様色のこだわりのエクステリアが出来上がりました!

当事例の詳細

葉アイコン01車の動線を考慮して、門周り・アプローチのレイアウトを計画しました!

進入路である前面道路がとても交通量が多い道路です。
又、道路との境目には縁石が設けられて進入路が限られている事を踏まえ、車の動線を考慮して駐車スペースを決めました。
当初はコンクリート打ちのみの施工予定でしたが、ご契約後に追加でカーポートを希望され施工しました。

矢印アイコン01

葉アイコン01目隠しを兼ねた角柱・門柱に施主様支給の表札・ポストを取り付けけました!

門柱は施主様ご指名の塗り壁の刷毛引き仕上げです。
表札とポストは施主様から支給頂いた物を取り付けしました。木目調がお好きな施主様は、どの色にしようか悩まれました。
角柱は外壁・玄関ドアの木目色より明るいトーンの木目色を選んで正解でした。
建物のアクセントが濃くシックな木目だったので、明るい色が手前にくる事で建物との奥行き感がでました。
LED照明も木目調で即決でした!

矢印アイコン01

葉アイコン01アプローチはスタンプコンクリートのビンテージウッドと300角の平板を!

弊社にあるビンテージウッドのサンプルを見て気にって頂きました。
木目を際立たせる為+ポーチとのバランスを考えて、間に300角の平板を敷きました。
スリット部分には、施工後に施主様が珍しい紫色の玉砂利を敷かれました。

葉アイコン01憧れのウッドデッキはタイルデッキと悩み、決めました!

ウッドデッキはタイルデッキを悩まれた結果、室内側からの一体感を考えてウッドデッキを選ばれました。
角柱は少し狭めの間隔で目隠しを兼ねました。

Request

木目調が好き!建物と合わせて、バランス良く木目調を取り入れたい!交通量が多い通りに面しているので、駐車をスムーズに出来るレイアウトにしたい!

Details

工事内容 門周り:塗壁(刷毛引き仕上げ)・アルミ笠木(柿渋)・木目調アルミ角柱(チョコメイプル)※表札・ポストは施主様支給で取付工事のみアプローチ:MATスタンプビンテージウッド・平板ドゥーステップ300角・土間コンクリート打ち駐車スペース:カーポート2台分(ブラウン)・土間コンクリート打ち・ライン(インターロッキング)・スリット境界工事:ライク積み(コテージブラウン)・CB120積み・フェンス(ブラウン)庭:ウッドデッキ+ステップデッキ(共にクリエダーク)下部:防草シート+砂利敷き目隠し:木目調アルミ角柱(チョコメイプル)植栽:ソヨゴ株立H2m+1.2m照明:LEDアートウッドポールライト(ブラウンエボニー)その他:真砂土整地
地域 福山市神辺町
施工費用 1,767,000円(税込)
工期 実働8日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

門周り・アプローチはフォーカルポイントとして木目を基調にプランニングし駐車場スペースは車の動線を優先に計画しシンプルに仕上げました。
それぞれのスペースで強弱を付け、建物と調和したバランスの良いオープン外構になりました。