駐車スペースが少しでも広く使えるように、ステップをコンパクトにまとめました

当事例の詳細

葉アイコン01スタイリッシュなスクエアの平板はのアプローチ兼ステップ

矢印アイコン01

高低差がある敷地。駐車場側を出来るだけ広く使えるようにステップは最低限コンパクトにしました。
平板はアイボリーを選ばれ、明るいイメージになりました。
ステップの立上部には濃色の化粧ブロックで陰影を付けました。
土留めやピンコロは建物のベランダに合わせて、ベージュ系・イエロー系でまとめ、優しい趣に。

葉アイコン01軽四2台分のワイドサイズのカーポート

矢印アイコン01

建物際ギリギリに土留めを設け、軽四が駐車できる奥行きを確保。
カーポートは奥行き43サイズを現場に合わせてカット。
干渉する窓は普段開ける事がなく、なるべくカーポートもカットしたくないとの事でギリギリで合わせました。
カーポートの際には洗車用に立水栓の柱を設置しました。

Request

建物ギリギリまでのスペースを活用し、軽四2台を駐車したい

Details

工事内容 アプローチ:立上/化粧ブロック、踏面/300角平板敷き花壇:ピンコロ90駐車スペース:土間コンクリート打ち、スリット、軽四2台用カーポート土留め:化粧ブロック、縦格子フェンスその他:表札・ポスト、立水栓、真砂土整地
地域 福山市山手町
施工費用 1,566,000円(税込)
工期 実働6日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

今回使用したカーポートは奥行き・間口共にサイズが豊富にあり現場にあったサイズが選べます。
敷地右側は畑をされるとの事で駐車スペースは僅かでしたが、ステップをコンパクトにし花壇も設け省スペースを上手活用できたと思います。