毎回、楽しく打ち合わせさせていただきました!

当事例の詳細

家の新築工事と一緒に、外構エクステリア工事も考えていたというI様ファミリー。I様の知人様のご紹介で、弊社に図面と見積り書の依頼を頂きました!
家の雰囲気にあったエクステリアで、予算内に収めて欲しい、とのご要望で、今回、車庫、玄関周り、境界フェンスを中心に提案させていただきました。
最初のプランをとても気に入って頂けたことで、スムーズに打ち合わせも進み、無事ご契約頂きました。

葉アイコン01玄関周り

矢印アイコン01

矢印アイコン01

玄関前が道路に面しているI様邸。お子様が勢いよく飛び出しても安心なように、門袖の壁を作りました。
門袖は建物の色に合わせ、ホワイト系の塗り壁仕上げ。また、高さで圧迫感を感じさせないように、天端を曲線にカットしました。ラインがとてもスッキリ綺麗に仕上がって、大満足です!

ポストと表札は、ウリン材に取付けしました。ウリン材ととても相性の良いこのポストは「ディーズガーデン・シフォン」。FRP製(繊維強化プラスチック)で出来ており、陶器のように割れる心配がなく、また軽量なので、フタの開け閉めも簡単で使い勝手が良いのが特徴です。
見た目の可愛いさだけでなく、お手入れ無しで半永久的に使える魅力的なポストです!!

葉アイコン01境界フェンス

矢印アイコン01

建物裏側の境界は転落防止の為、コンクリート擁壁上にスチールフェンスを取付けしました。
建物の裏には室外機があり、『人が通り回る有効幅を極力広くしたいんです』とI様の希望があったので、フェンス自体の厚みの細く、かつ強度もあるスチールフェンス「東洋工業ハイグリットN8型フェンス」を取付しました。

勝手口ステップ前のフェンスは、40cm高いフェンスを取り付けしました。
隣地との高低差があるので、高さを変えたことで、ステップに立った時に安心感がでました。

コアカッターの先が摩擦で焼け付かないように、ホースをつないで水で冷やしながら穴をあけます。
柱の本数分、開けた穴。この穴に、フェンスの柱を差込み、コンクリートで固定します。

葉アイコン01駐車場・アプローチ

駐車場は、コンクリート仕上げにアクセントとしてスリット(溝)を入れました。
スリットに入った白の化粧砂利が、全体のイメージを引き締めていますね!
そして、ゆるやかな曲線のアプローチは天然石乱張りで仕上げ、壁との相性もバッチリです!
石貼りの中にはちょっとしたサプライズ♪で、奥様が大好きな「四葉のクローバー」を入れ込みました!
これには奥様、とっても喜んでいただけたようです!

葉アイコン01植栽

道路側境界には、レッドロビンで、生垣で自然な仕切りを作りました!
レッドロビンは、洋風・和風どちらの家にも合う、オールマイティーな生垣です。
暖かくなると赤い新葉が生い茂り、彩りも楽しむことが出来ます。春が待ち遠しいですね。
ウリン材で作った門袖の下には、お花を寄せ植えしました!
比較的寒さに強いノースポールやビオラなどを選んで植えたので、春先までお花を楽しんでいただけると思います。

葉アイコン01立水栓

矢印アイコン01

味気ないオーソドックスな立水栓から、枕木とレンガのお洒落なものにチェンジ!
実はこの立水栓、コンクリート製のレンガと枕木で出来ている、優れものなのです。
枕木は腐りやすく、メンテナンスがかかりますが、この商品はコンクリート製ということで腐る心配もなく、ノーメンテナンスになっています。
また、ユニットタイプなので、現場での施工も比較的簡単で、施工時間も短縮して行なえます。

葉アイコン01全体

矢印アイコン01

Request

家の雰囲気にあった、可愛いエクステリアにしたい。玄関前の門袖は、塗り壁がいい。車が2台置ける車庫スペースが欲しい。家の裏側には、転落防止のフェンスを付けたい。予算内で収めたい。

Details

工事内容 境界(2方)スチールフェンス駐車場コンクリート打ち2台分天然石貼りアプローチ門柱(ポスト・表札)門袖(塗り壁仕上げ)生垣ユニット立水栓場内真砂土整地
地域 福山市春日町
施工費用 800,000円(税込)

Comment

毎回、楽しく打ち合わせさせていただきました!
玄関前に作った塗り壁の門袖は、遠くからでも目立つ形になっていて、I様邸のシンボルになったのでは・・・と思います。
色々なご縁が重った事で出会えたI様、これからも弊社と末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。