7年前に、M様のお父様のご自宅をエクステリア工事させいただいたご縁があり、『今回息子が家を建てたので、外構工事の相談に乗って欲しい』とお父様からご相談を頂きました。

当事例の詳細

葉アイコン01全体

矢印アイコン01

家の周りをブロックやフェンスで囲った、クローズスタイルのM様邸。グレー×ホワイトを基調とした、シンプルな外構ができあがりました。

葉アイコン01門周り

矢印アイコン01

単調になりがちな化粧ブロックに、階段の蹴上がりと同じ素材の濃グレーのラインでアクセントを。
ポストは、ONLYONEパーサスⅡ

階段ステップには、存在感のある400角のTOYOドゥー・ステップを使用。蹴上がりの濃いグレーのブロックとのコントラストが、カッコよく仕上がりました。

葉アイコン01駐車場

カースペースは、シンプルなTOEXキューブポートを設置。2台分ゆったり駐車できます。

葉アイコン01アプローチ

アプローチは、アイボリー色の「シコク リンクストーン」で仕上げ。スリットに植えられたリュウノヒゲが、アプローチを引き立てます。細かい石の粒がとても綺麗なのです。

アプローチ工事中の様子。型枠を組み、その中にコンクリートを流し込みます。

葉アイコン01境界ブロック

気になっていた道路からの目線も、フェンスと植栽でさりげなくカバー。手前:ヤマボウシ(常緑)、奥:シマトネリコ(落葉)

葉アイコン01ライトアップされた門周り

ライトアップすると、昼間とはまた違った雰囲気になります。

Request

外からの目線が気にならないように、クローズスタイルにしたい。車2台がゆったり駐車できるスペースも確保して欲しい。

Details

工事内容 門周り・階段アプローチ駐車場カーポート2台分隣地境界ブロック+フェンス植栽場内洗い砂整地
地域 福山市松浜町
施工費用 2,360,000円(税込)
工期 実働10.5日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

クローズスタイルがご希望ということで、全体的なブロックの高さ・門扉の位置・駐車場の場所などを計算してプランニングさせていただきました。
プランニング・見積り→契約→施工→引渡しとスムーズに進ませていただき、ありがとうございました。
ポストや表札をご夫婦が仲良く選んでいたのが印象的で、二人のこだわりがとても感じられました。