門柱・アプローチはスタイリッシュなスクエアデザインで統一しました!

当事例の詳細

葉アイコン01ポーチ・敷地と進入路の間に高低差があるため階段ステップを設けました。

1段目の階段ステップは道路側・駐車スペース側からの動線と郵便物を取出したりする動作を考え歩行の安全のため広めにスペースを設けました。植栽スペースは前後に配置し奥行き感を出しました。
シンボルツリー(シマトネリコ)が茂りだせば、道路側からの視線が遮れる且つ視覚に広がりが感じられるようになります。
ステップの立上り・境界・土留に使用した化粧ブロックは濃い目の色を選び、視界・見ためのに安定感も◎
建物・外構を含め全体的な配色バランスも良いです。

葉アイコン01アプローチは単調にならないよう素材に変化を。

アプローチは門柱横の花壇と合わせたインターロッキング、階段ステップと同じ平板、玄関ドアの木目に合わせた枕木調のスタンプコンクリートを施工しました。建物の基調色の白をアプローチでも基調色として取り入れました。

Request

建物に合う外構を提案してほしい!駐車スペースは2台分ほしい!

Details

工事内容 門周り:化粧ブロック積み・表札・ポスト・インターホン取付・花壇アプローチ:300角平板敷き・ベイク・ブリック敷き・スタンプコンクリート(ビンテージウッド)ステップ:化粧ブロック+300角平板敷き駐車スペース:カーポート1台分・土間コンクリート打ち+ライン:インターロッキング境界:化粧ブロック積み・CB積み・メッシュフェンス植栽:シマトネリコ・コルディリネその他:化粧ブロック土留め・擁壁一部カット・場内真砂土整地
地域 福山市新市町
施工費用 1,406,000円(税込)
工期 実働7日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

敷きにに高低差があったので、道路勾配と駐車スペースの勾配を考慮しプランニングしました。
門柱・ステップ・アプローチの位置やバランスに悩みましたが、高低差を活かせる納まりになりました。