施主様に植えて頂いた草花で、とても華やかになりました!

当事例の詳細

葉アイコン01広々駐車スペースはコンクリートを打ち土が上がらないようにしました!

昨年ご自宅のリフォームをされたF様から、自宅も綺麗にしたから外回りも綺麗にしたい!
とのご要望で依頼を受けました。写真奥に見える物置はリフォーム以前に弊社で組んだ物置です。
駐車スペースはコンクリート打ちとインターロッキングを敷きました。
老朽化していた床板は撤去し、新しくグレーチングを設置しました。

矢印アイコン01

葉アイコン01袖壁はブロックを積み足し、モルタル塗りで仕上げました!

袖壁は既存のブロックは高さが低かった為2段ほど積み足し、既存・新設門扉の高さと揃えモルタル塗りで仕上げました。
足元の草花のお陰で単調なモルタル仕上げに彩りが添えられました。

矢印アイコン01

葉アイコン01アプローチは、スタンプコンクリートと華やかな草花でおしゃれ度UP!!

当初は袖壁までスタンプコンクリート(ランダムストーン)とスリットのアプローチでした。
工事期間中に奥様のご要望で、「今からでも壁の足元に花を植えれるスペースは作れない?」と追加のご要望があり、急遽ご主人様と3人で検討した後、植え込みスペースを設ける事にしました。

矢印アイコン01

施主様がお休みの日にご夫婦でご自宅で鉢植えされていた植栽を持って来られたり新しく草花を植えてくださったお陰で、とても華やかなアプローチになりました!
菜園スペースには早速野菜が植えられていました。ベンチとイスも施主様がご準備された物です。
こんな風に手を加えて頂けてとても嬉しいです。

矢印アイコン01

Request

土のままの駐車場をコンクリートにしたい!植えものをしたいので、花壇スペースを数カ所設けたい!

Details

工事内容 東側境界:CB積み・横型フェンス・化粧ブロック積みアプローチ:スタンプコンクリート(ランダムストーン)・スリット+くり抜き駐車スペース:土間コンクリート打ち・ライン:インターロッキング袖壁周り:既存袖壁一部カット・門扉新設・CB積み足し・モルタル塗り刷毛引き仕上げ水道工事:量水器撤去・立水栓・パン新設その他:既存床板撤去・グレーチング新設・バラス敷き・洗い真砂敷き
地域 福山市東深津町
施工費用 1,650,000円(税込)
工期 実働9日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

図面やパースを見ても、実際に工事に入ってだんだんと形になり出してからではないと分からない事・気付かない事追加の要望も出てくる事もあると思います。そんな時にでも気軽に相談して頂きやすいように普段からしっかりお客様との連絡・コミュニケーションが大事だと、改めて気付かされました。
追加で設けた植え込みスペースは正解でした!来客時や通りすがる人達も、華やかな草花に心が和みそうです!