緑やビンテージウッドに調和する、明るい天然石の色合いが素敵です!

当事例の詳細

葉アイコン01玄関へ自然と導かれる、天然石の門柱とナチュラルアプローチ!

矢印アイコン01

少し斜めに配置した門柱は、3面割肌の天然石使用。
天然石のならではの色ムラと陰影で立体感がある門柱になりました。
施主様が選ばれた表札はLED照明が内蔵されており、夜間ではバックプレート(茶色の部分)にローマ字で「光の文字」が浮かび上がります。
アプローチは乱形の天然石に、アクセントでスタンプコンクリート(ビンテージウッド)を入れました。
施主様が植えて下さった芝が良く馴染み、明るいアプローチになりました!
夜は3ヵ所に埋め込んだフットライトの光でアプローチを照らしてくれます。

葉アイコン01スリットの形状で動きを付けた駐車スペース。背部の芝は施主様が施工!

矢印アイコン01

矢印アイコン01

建物の角を基準に広めに設けた駐車スペースは、コンクリートで無機質な印象にならないようにくねくねとスリットに動きを付け中にはナチュラル系の化粧砂利を敷き詰めました。
進入路に設けたグレーチング部分は鉄板がないと上がれない状態で、道路との高低差を解消しグレーチングを設置しスムーズに上がれるようにしました。
デコボコ荒れ地だった部分もコンクリートを打ち綺麗になりました。
境界のブロック部も倒れないように補強し、安心です。

Request

アプローチ、駐車スペースが欲しい芝を自分達でするので、下地を整地して欲しい

Details

工事内容 境界/土留め:天端修正、化粧ブロック積み、木目調横格子フェンス門柱:天然石張り(割肌仕上)、笠木、口金ポスト、木目調角柱バックライト(LED)付ステンレス表札アプローチ:乱形天然石貼り、スタンプコンクリート(ビンテージウッド)駐車スペース:土間コンクリート打ち、スリット(化粧砂利)花壇:レンガ平立て照明:フラットライト(3ヵ所)、トランスその他:ブロック補強、グレーチング+受け作成、芝植えの下地形成
地域 福山市引野町
施工費用 1,625,000円(税込)
工期 実働9日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

当初はクラシックレンガのアプローチに塗り壁門柱をご希望されておりましたが「やっぱりこんな門柱がしたいんですが…!」とお写真を見せて頂いたのが、天然石を貼った門柱でした。
アプローチも門柱に合わせて、同系色の天然石を使用し明るく華やかに。
施主様が植えて下さった芝の緑で、アプローチがよく馴染み際立っていてとても綺麗ですね。
夜にはアプローチに埋め込んだ照明(フラットライト)が玄関まで誘導してくれます。
想いの沢山詰まった素敵な外構が出来、ご満足そうな施主様でした。