離れと本宅を結ぶデッキは妥協せずにタイルで作る事ができてよかったです。

当事例の詳細

葉アイコン01工事中の様子

矢印アイコン01

門周りを作っている工事の様子です。一番初めに擁壁を機械でハツる作業をします。
不要な擁壁を壊してから化粧ブロックとインターロッキングを積んで門周りを作っていきます。
ブロックを積むのもひとつひとつ手作業なので仕上がりは職人さんの腕にかかっています!

葉アイコン01門周り

矢印アイコン01

門周りは、扉を付けたクローズスタイルのスッキリ・シンプルな門周りが、出来上がりました。
車庫と建物との兼ね合いで有効寸法が少なく、門の配置が一番の難点でしたが綺麗に収まりました。
奥様が選ばれた、打ちっぱなし風の化粧ブロックが、家の雰囲気にピッタリですね。
【使用化粧ブロック】 TOYOソリッドストーン
【使用門扉】 TOEXプリレオR親子門扉

表札は化粧ブロックと同じドット柄、また門灯も丸型タイプのものを選び、直線的なデザインの中に柔らかい雰囲気を取り入れました!
【使用門灯】 TOEX HK-2S型

階段はパープル系のインターロッキングで作りました。
段数が多いので、蹴上がり13cm・踏み面40cmと少しゆったりめに取りました。
建物基礎下が見える部分を隠すため化粧ブロックを積んだ上は
奥様が植えた可愛いお花を飾れるスペースになっています!
【使用階段素材】 ニッコーアンカST

葉アイコン01車庫スペース

矢印アイコン01

車庫部分は車2台分が駐車できるスペースを確保しました。
高低差がある車庫なのでコンクリートの勾配に気をつけて打設しました。
【使用カーポート】 TOEXメジャーポートR ワイドタイプ

土間コンクリートの四つ角に柱門の化粧ブロックとおそろいのポイントを職人さんに入れてもらい、「打ちっぱなし風」の仕上げに・・・。駐車場のアクセントになっています!

葉アイコン01境界ブロック・フェンス

矢印アイコン01

高低差のある擁壁上にはブロックとフェンスで落下防止。
勝手口前はブロックを高く仕上げているので『ステップに立った時に安心感がある』と好評です!
【使用フェンス】 TOEX ハイミレーヌフェンスT-8

葉アイコン01タイルデッキ

矢印アイコン01

本宅と仏間のある離れの間に作ったタイルデッキは、通路としての役割だけでなく晴れた日にお茶を飲むスペースとして使いたいということで、ゆったり確保しました。

シンボルツリーには、シマトネリコを植えました。お庭に植木が一本あるだけでお庭の雰囲気がガラッと変わります。
『次は何を植えようか~』と、奥様の楽しみが増えたそうです。ご夫婦のお気に入りのスペースになりました!

Request

門周りは必ず扉を付けたクローズスタイルにしたい。離れとリビングをつなぐ通路(タイルデッキ)が欲しい。シンプルで飽きのこないデザインにして欲しい。

Details

工事内容 境界:ブロック+フェンス(2方)門周り:化粧ブロック門袖・門扉・階段アプローチ車庫周り:カーポート・コンクリート打ち・勝手口門扉・物置取付け・土留めブロック+フェンスリビング周り:タイルデッキ・シンボルツリー
地域 福山市向陽町
工期 実働10日間
※コンクリート乾燥期間は含みません

Comment

奥様とは趣味の話から家族の話まで、たくさんの話題で盛り上がり打ち合わせが本当に楽しかったです。
打ち合わせに伺うといつもおいしい紅茶とお茶菓子を出してくださりありがとうございました。
1番に、離れと本宅を結ぶデッキは妥協せずにタイルで作る事ができてよかったです。
これから暖かくなるのでお庭作りが楽しみですね!