天然石の風合い・質感が華やかに彩る門柱とアプローチ

緑やビンテージウッドに調和する、明るい天然石の色合いが素敵です!

施主様のご希望

アプローチ、駐車スペースが欲しい
芝を自分達でするので、下地を整地して欲しい

工事の概要

工事内容境界/土留め:天端修正、化粧ブロック積み、木目調横格子フェンス
門柱:天然石張り(割肌仕上)、笠木、口金ポスト、木目調角柱
バックライト(LED)付ステンレス表札
アプローチ:乱形天然石貼り、スタンプコンクリート(ビンテージウッド)
駐車スペース:土間コンクリート打ち、スリット(化粧砂利)
花壇:レンガ平立て
照明:フラットライト(3ヵ所)、トランス
その他:ブロック補強、グレーチング+受け作成、芝植えの下地形成
地域福山市引野町
施工費用1,625,000円(税込)
工期実働9日間(コンクリート乾燥期間は含みません)

 

h3_beforeafter

 

 icn-leaf 玄関へ自然と導かれる、天然石の門柱とナチュラルアプローチ!
 1

 

 icn_allow_3030
 2

 

 3

 

 少し斜めに配置した門柱は、3面割肌の天然石使用。

天然石のならではの色ムラと陰影で立体感がある門柱になりました。

施主様が選ばれた表札はLED照明が内蔵されており、夜間ではバックプレート(茶色の部分)にローマ字で

「光の文字」が浮かび上がります。

アプローチは乱形の天然石に、アクセントでスタンプコンクリート(ビンテージウッド)を入れました。

施主様が植えて下さった芝が良く馴染み、明るいアプローチになりました!

夜は3ヵ所に埋め込んだフットライトの光でアプローチを照らしてくれます。

 

 

 

 icn-leaf スリットの形状で動きを付けた駐車スペース。背部の芝は施主様が施工!
 5

 

 icn_allow_3030
 6

 

 7

 

 8

 

 建物の角を基準に広めに設けた駐車スペースは、コンクリートで無機質な印象にならないように

くねくねとスリットに動きを付け中にはナチュラル系の化粧砂利を敷き詰めました。

進入路に設けたグレーチング部分は鉄板がないと上がれない状態で、道路との高低差を解消し

グレーチングを設置しスムーズに上がれるようにしました。

デコボコ荒れ地だった部分もコンクリートを打ち綺麗になりました。

境界のブロック部も倒れないように補強し、安心です。

 

 

 

h3_comments

 

 

当初はクラシックレンガのアプローチに塗り壁門柱をご希望されておりましたが

「やっぱりこんな門柱がしたいんですが…!」とお写真を見せて頂いたのが、天然石を貼った門柱でした。

アプローチも門柱に合わせて、同系色の天然石を使用し明るく華やかに。

施主様が植えて下さった芝の緑で、アプローチがよく馴染み際立っていてとても綺麗ですね。

夜にはアプローチに埋め込んだ照明(フラットライト)が玄関まで誘導してくれます。

想いの沢山詰まった素敵な外構が出来、ご満足そうな施主様でした。

 

 

 

>>その他最新の施工事例はこちら

このページのTOPへ